このエントリーをはてなブックマークに追加



このエントリーをはてなブックマークに追加

今治城

今治に着いてから、健康ランドがiエリアで見つかったので、早速向かってみると…閉店していて(+_+)改修工事真っ最中だった…。

四国って健康ランドないんだな…。

徳島、高知、愛媛…残るは香川だな。香川にはあるかな?

その後、iエリアで久しぶりにネットカフェを見つけた俺は、気になる漫画があったので(^_^;)早めに休む事にした。

そして次の日、港の近くから「しまなみ街道」方面へ向かう途中、偶然にも「今治城」を発見。
F1001299.jpg
ちょと覗いてみる事にした。

「今治城」は1602年(慶長7)、藤堂高虎によって築城開始され1604年(慶長9)に完成した。(現在は築城400年祭が行われているようだ)
普請奉行として渡辺勘兵衛の名が知られる。
今治城完成以前の今治の支配拠点は、唐子山山頂にあった国府城であったが、より能率的な都市経営を目指すため築城されたとのこと。
構造は、なんと!\(◎o◎)/!三重の堀に海水を引き入れた特異な構造で、当時は海から堀へ直接船で入ることができるなど海上交通の要所今治らしく海を最大限に活用した城となっている。

また、日本三大水城の一つに数えられている。(三大水城:高松城(香川県)、今治城(愛媛県)、中津城(大分県) )
F1001298.jpg
港から近いとは思ったが…海水を引いているとは、面白いな。
F1001297.jpg

関連記事

Comments


Trackbacks

>07/9/8 鉄御門落成記念 「今治城ペーパークラフト」が話題 藤堂高虎の築城で知られる今治城で再建が進む「鉄御門」は今月末に落成するが、これを記念した立体の「今治城ペーパークラフト」が発売され、話題を集めている。 製作したのは印刷会社「第一印刷」。新しく

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
