このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

無化調濃厚豚骨 らーめん春友流 へ行ってきた。



結構前の話になりますが、
気になっていたらーめん屋、「らーめん春友流」行って来ました。

というのも、我が弟が、2013年1月ブログにて
「脱サラして、らーめん屋になります。あけましておめでとうございます。」

今年脱サラしてラーメン屋になります、あけましておめでとうございます | なまら春友流

なんて記事のもとに着々?と準備をしていたお店がついに、2013年6月21日にオープンしたのだ。

オープンしてから10日後、横浜といえど、近いかと思いきや、静岡県東部地区から新東名、東名、バイパスと乗り継いで、100キロくらいはかかってしまうし、日曜日定休日のため、平日水曜日しか休みのない私は必然的に水曜日に行くしかなかったのだ。

大学時代、就活時代、らーめん屋でバイトをしていたのは知っていたし、たまに自分でらーめんを作っていたなんて噂は聞いていたが、まさか本当にらーめん屋をオープンするとは夢にも思わず、ちょいちょい話には聞いていたが、今現在ここに来ていることがちょっと不思議な感覚に陥った。学祭の出店みたいな感覚を覚えたのも事実。

まあ、そんな私の瞑想は別に置いておいて、立地条件も悪くないこの場所は、横浜ランドマーク、みなとみらいに非常に近い、でも、下町風のちょっと雰囲気の独特な場所にある。



看板は、弟自らが書き上げた書道筆文字にて、春は長男の頭文字、友は長女の頭文字をとっての、ブログのニックネームでもある「春友流」が店名となっている。

無化調を謳っている、濃厚豚骨スープが特徴というが、らーめんをそこまで追求していなかった俺にとっては、無化調の意味すら分からなかったが、調べてみると、化学調味料を使ってないスープということのようだ。
グルタミン酸などの旨味調味料を使うことが豚骨スープは多いらしいのだが、それをしないことにより、らーめんを食べた後の喉の渇きが少ないのが特徴でもあり、そこも売りだと弟は言っていた。

まあ、話せば、書けば長くなるのでこの辺で、前置きは切り上げて、らーめん写真紹介とまいりましょう。



チャーシューにメンマ、そしてこれも特徴になるのか、玉ネギとかいわれというのが、春友らーめんのスタンダードトッピング。
味玉もつければ、いわゆる「全部のせ」の出来上がり。



麺は、札幌らーめんでもおなじみの「西山製麺」の黄色い玉子ちぢれ麺。
スープと絡んでよくあうんだなこれが。



チャーシューは、トロトロのもの、硬いものと色々あると思うが、ちょうど中間の歯ごたえ。
喜多方らーめんの肉そばにのっている、チャーシューをもう少しだけ「もちもちっ」とした感じってので、伝わるだろうか?



煮玉子は、まあ、オーソドックスな薄味の半熟玉子。

そして、スープは先ほど言った、無化調の豚骨スープなのだが、醤油ダレに、少しニンニクが入っていることもあり、優しい中にもしっかりとした醤油の香りが広がる感じで麺とスープ交互に進む。

どちらかと言うと、ガッツリ、コッテリ行きたい派ではなく、あっさりの中にコクを求めるといったスープであろう。
旭川らーめんを主体とした、北海道出身の私にとっては、非常に懐かしい味わいであった。



魚粉も途中アクセントのために置いてあり、これを追加する事によって、また別の味も楽しめる。



最近魚粉は、はやりなのかな?
魚粉は、私が住んでいる静岡県ご当地富士宮焼きそばでも良く使うので、なじみはありますがね。

そんなんで、初回の弟らーめん〔春友らーめん〕食しは「汁完」にて終了。
身内が言うのもなんですが、美味かったッス。


こっそり仕込みを隠し撮り(^^ゞ

是非、皆さんも横浜においでの際は、足をちょっと伸ばしてみてはいかがでしょうか?
そしてよろしくお願いいたします。



サッポロビールの「エーデルピルス」もありますよ。
普通の生ビールよりも、ちょいと苦味があって、このビールは癖になりそうヽ(^。^)ノ

エーデルピルス<樽生> | 商品情報(サッポロビール) | サッポロビール


最寄り駅: 高島町駅から177m
TEL: 045-534-6550
住所: 神奈川県横浜市西区戸部本町38-7
営業時間: 11:00~14:30(売切次第終了) 17:00~23:00(売切次第終了)
定休日: 日曜日 →月曜日に変わったらしい。

メニュー




関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。