FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホも買って、WiFi接続したら、ソニールームリンクが便利すぎるし、格段に使いやすくなったヽ(^。^)ノ

head_logo_mb.gif

はっきり言って、sony大好きの@tyan_jyanです。こんにちは。

小学校時代から、カセットのウォークマンを持ち歩き、中学校にはポータブルCDプレーヤー、高校ではアンプ、CDデッキ、DATデッキ〔知ってる?〕、スピーカーなどを駆使してオーディオセットを完成し、大学ではミニコンポ、極楽ビデオ〔めっちゃ懐かしい〕へと乗り換え、社会人にして、液晶テレビ、DVDレコーダー、ブルーレイ、VAIOなどの数々のsony製品を愛用して、また仕事ではクリエPalmによってスケジュール管理などを行ってきた訳ですが、docomoユーザーのため、クリエからiphoneへの切り替えがなかなか出来ず、ガラケーで過ごしていたここ最近を乗り越えて、遅々ながら、2013年1月、スマホデビュー。

もちろん、購入したのは、XperiaTM AX SO-01E sony製品でございます。

この機種を購入したことによって、これがまたsony好きが再燃しそうな感じヽ(^。^)ノ

logoroom.gif

手始めに今日は、↑この、「ソニールームリンク」

header_cut_03.gif

「DLNA ( Digital Living NetworkAlliance)」を介して、WiFi接続、LAN接続の機器をどの機器からも操作出来るようにするという、優れもの。
もちろん、ソニー以外でもこの機能を持っているメーカー、機械もあるのだが、互換性を考えると同じメーカーに統一する方が良いのは、当たり前。

DLNA-あなたのビデオや写真、音楽が家中どこでも

今までも、家の中は壁の中にLAN配線を這わせたので、テレビ同士では、無線ではなく、有線にてソニールームリンクを行ってきたのだが、やっぱりそのテレビなどの場所に行かないと見れない。
でも、これでも、ビデオが1台しかないとか、このブルーレイレコーダーにしか撮り溜めてないものを、違う部屋〔リビングではなく寝室など〕で見るなんてことが出来るので、非常に便利、で優れものだった。

ソニールームリンク ワイヤレス化計画 | BUFFALO バッファロー

それが、今度は、スマホをWiFiに繋げる事で、気軽に持ち運べて、画面は小さいが、どこでも録画したムービーを見ることが出来るのだ。

例えば、朝の忙しいときに、歯を磨きながらニュースをチェックしたり、そのままトイレに行って続きを見たり、夜、ちょっとゆったり湯船に浸かりたいときも、防水のスマホのため、お風呂場に持って行っても、お笑いなんかを見ながら入浴、頭を洗いながら、アメトークでわっはっは~♪も出来るのだ。

もう、スマホは手放せませんな(~o~)

防水タブレットが2~3月に出るが、これは、docomoのXiのようなので、分割がなければ高額だろう…。もう少し価格が下がったら欲しいのだが、大画面を手に入れれば、映像ももう少し見やすくなることだろう。
タブレットのWiFiモデルを切に願うところである。



さて、実際のスマホの画面であるが、これも、最近覚えた、スクリーンショットという機能にて、画面をキャプチャ出来るので、下記のようにやってみた。

finaloutput.jpg

しかも、Evernoteと連携されているSkitchという写真編集アプリを使えば、ピンク色の枠で編集したり、モザイクをかけたり、矢印でわかりやすくしたりも出来ると言う。
今回は、上記のようにとりあえず枠だけで編集入れてみた。

Evernote - Google Play の Android アプリ


Skitch - Google Play の Android アプリ

↑ムービーを選択して

finaloutput_20130128005508.jpg

↑Devicesを選択

finaloutput_20130128005623.jpg

WiFiで繋がっている機器を自動で検索してくれた後、うちでは、パソコンとブルーレイレコーダーが繋がっているので、それらが、画面上にリストアップされる。

↑上のBDZ-AT950W を選択

finaloutput_20130128005539.jpg

↑すると、レコーダーに入っている録画したメディアフォルダ画面が出るので、ジャンル分類を選択。

finaloutput_20130128005600.jpg

↑まあ、色々あるのだが、ここでは、ドラマを選択。
〔この辺は、ブルーレイレコーダーの画面とほぼ一緒なので、操作も同じように使いやすい。〕

finaloutput_20130128005641.jpg

↑と言った具合に、ちょっと前に久々ハマった「ラッキーセブン」もスペシャルで撮ってあったのでそれをゆっくり独り占めで見よう~なんてこともお茶の子さいさいなのだヽ(^。^)ノ
〔松本潤よりも、瑛太の方がカッコよくて、一時強制降板?なんてのもあったよね。〕

まだまだ、sonyの便利なものは続くことでしょう~。
眠れない日々が続きそうです(@_@)
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。