FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

天然バナジウムたっぷり、TOKAIのウォーターサーバー「朝霧のしずく」入れちゃいましたヽ(^。^)ノ

DCF00697.jpg

ダイエットを始めてから、水の大切さを知った我が家。というか俺。

缶コーヒーは殆ど全くと言っていいほど飲まなくなったし、ペットボトルの水を通販で買って常に飲んでいたこともあって、静岡県は水道の水も不味くはないのだが、静岡県民ならではのお茶なんかを飲むときに市販の水を使うと美味しさの違いが分かるようになってしまい、ついにはウォーターサーバーを入れることなってしまいました。

色々とウォーターサーバーの会社はあるものの、静岡県東部地区では結構有名なCMでもおなじみの「TOKAI 朝霧のしずく」を入れることになりました。

朝霧のしずく|おいしい水の宅配便|TOKAI おいしい水の宅配便・静岡

DCF00700.jpg

ここの会社の水の売りは何と言ってもCMにもあるように「天然バナジウム」が150μg/㍑も入っているというところ。

バナジウムとは何ぞや?って話なんだが、
「バナジウム」は、1830年にスウェーデンの科学者セブストレームによって発見された原子番号23の元素で、北欧のスカンジナビア神話に登場する女神「バナジス」にちなんで、「バナジウム」と名づけられた。
カルシウムやナトリウムなどと同じミネラル成分で、現在も様々な研究が行われている。〔ということは、まだ知られざる部分も多いということやね。〕

元素の周期表で行くと、原子の番号で行くと23番目の元素であり、化学でゴロあわせで一生懸命覚えたのを思い出した。

periodicj.jpg

☆ 水兵リーベ僕の船
すい(H)へい(He) りー(Li)べ(Be) ぼ(B)く(C)の(N,O) ふ(F)ね(Ne)
☆ ななまがりシップスクラーク
な(Na)なま(Mg)がり(Al)し(Si)っぷ(P)す(S)くらー(Cl,Ar)く(K)
☆ 軽い姿の手袋は,まてよここにも数がある
か(Ca)るいす(Sc)がたのて(Ti)ぶ(V)くろ(Cr)は,ま(Mn)て(Fe)よここ(Co)に(Ni)もか(Cu)ず(Zu)がある

これで原子番号1から30まで覚えられる。懐かしい限りである。まあ、無理やり覚えたところもあるので、意味不明な言い回しもあるが…。

ちょっと話が脱線したが(^^ゞ

このバナジウムは、最近の研究によって富士山の玄武岩に多く含まれていることがわかり、恵みの雨や雪が長い年月をかけて富士山麓の玄武岩層を通り抜けるときに、岩石の中のバナジウムやマグネシウムといったミネラル成分を溶かし込んでいるらしい。

私が住んでいる静岡県東部地区には、富士山の雪解け水が常に湧き出ているという、有名な「柿田川湧水群」〔かきたがわゆうすいぐん〕と言うのがあるが、

環境省選定 名水百選/詳細ページ

このミネラルを含んだ柿田川湧水とについては、

雪解け水が富士山から40キロもの距離を下ってくるのに要する時間は、約80日(100年との説もあったが、近年の調査の結果、80日前後と判明)とのこと。
解けたり、氷結したりを繰り返しながらゆっくりと下ってくる雪解け水は、地中でろ過され、ミネラル豊富で清らかな湧き水になって三島に辿り着くらしい。

そんな近くにある、非常に優れた水を、まあ、結局は買っているのだが、手軽に冷たくも、温かくもして飲むことが出来るのだ。

DCF00699.jpg

最近は何でもECO機能が付いているようで、真ん中のECOボタンをECO側に回すと、お湯は65℃〔通常はお茶に最適80~90℃〕、冷水も12℃〔通常は4℃〕と、約15%の節電にもなるという優れものなのだが、ついつい忘れちゃうと、ちょっとヌルいお茶になってしまうから要注意。まだ設置したばかりなので、慣れが必要やね(^^ゞ

DCF00698.jpg

水の種類も、

①「朝霧のしずく」は、硬度82mg/Lの軟水 「バナジウム」150μg

②「朝霧のしずく マイルド」は、硬度50.7mg/Lの軟水 「バナジウム」100μg

③「ピュア純水」は、硬度1.05mg/Lの軟水

と3種類あり、①はサラサラ、②は一番使いやすい、③はお徳なお水 ということで、とりあえず②のマイルドから試してみることにしました。

先日の温泉、岩盤浴のデトックスといい、天然水といい、だんだん健康志向になっている我が家です。
次はどこから攻めていこうかな?
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。