このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての「油そば」を食す! 三島広小路 「麺房 五轍〔ごてつ〕」

DCF00625.jpg

現在、静岡県東部地区で、一番美味しいラーメンは「めん処 藤堂」だと思っている、ちゃんじゃんです。こんにちは。

めん処 藤堂
辛〔かのと〕 絶品ですヽ(^。^)ノ

本日は、その藤堂から右腕と呼ばれる店主が出した2号店、「麺房 五轍〔めんのぼう ごてつ〕」へ行って来ました。
お取引業者さんより聞いて、三島広小路の駅近く、駐車場は無いと言うので、ちょと遠いけど、しばらく乗ってなかったチャリで向かいました。

時間配分が分からなかったので、とりあえず18時に間に合うように向かったのだが、ちょと早めについてウロウロ…。
そしたら、ガヤガヤと人だかりが出来てきて…。

もしや(@_@)??

と思ったら、「五轍」目当てのお客さん達でした。〔総勢5名〕
並ぶわけでもなく、各々携帯をいじったり、仲間内で話したりでまたウロウロ…。

DCF00624.jpg

そうこうしているうちに開店。
続々と入ろうとするが、おそらく来た順番であろうを各々確認しながら、券売機へ。

私も、今日はここの名物と言われている「油そば」を食べようと思っていたので早速2番手に発券。

この油そば、普通盛り〔300g〕、中盛り〔450g〕、大盛り〔600g〕とあり、値段は一緒。780円。
事前情報では、値段一緒までは聞いていたが、券売機で選択とは知らなんだ(@_@)…。後で聞かれるのかと思っていた。
流石に600gは、今日の具合だと多いかなと思って、後ろを気にしながら「中盛り」を注文。

そして、順番に2番手として奥のカウンターに座る。

待つこと10分くらいかな?
茹で上がりも少し時間かかるのだが、その後に大量の水にさらしながら、揉み洗いを何回も行っていた。
完全に麺を締め上げている感じですな。

この間も、続々とお客はやってきて、カウンターしかない店内をあっという間に埋め尽くし、後ろのもたれかかる待ち席にも、立ち見客?があふれかえっていた…。

凄いな。この店。
めちゃ、期待かかるやんヽ(^。^)ノ

そして、お待たせの「油そば 中盛り」

DCF00627.jpg

スープが殆ど無くて、下にあるちょっとのスープと混ぜ混ぜして食べる油そば。
初だったので、どんな感じか、期待に胸が膨らんだ。

その前に、写真♪写真♪と撮ってみたが、上のようになかなか上手く撮れない…。
半熟卵も入れたいのだが、中盛り具合も収めたい…。
横から撮ると、2枚目の写真になってまう。

んで、試行錯誤して撮ったのが冒頭の写真となりました。

味はというと、少し甘めのタレで、にんにくの量〔最初に聞かれる〕は普通としたが、このにんにくがやっぱりキーポイントになった。
よくよく混ぜても、刻みにんにくのピリッとした辛さが引き立つので、少々甘めのタレでもちょうどいい感じなのだろう。
麺は中太、少し平打ちちぢれ麺系で、どことなく喜多方麺に近い感じを受けた。
わしわし食べる感じのラーメンなので、このくらいの太さは必要だ。
チャーシューは見たとおり、ほぐしチャーシューでこれも少し濃いめの味付け。結局混ぜるのでほぐしてあるほうが良いのはあたりまえ。

…もう…
藤堂〔細麺〕のことはもうすっかりどこかに消えていた。チェーン店ではないので、同じ味にする必要はないわな。
まあ、もしかしたら、他のメニューの「ラーメン」「ゆずそば」ってのが、藤堂に近い感じなのかな?
また、この次は、そっちの麺を行ってみよう。

DCF00626.jpg

店員は2人しかいなくて、厨房はフル回転…。
最初は、大丈夫か?この客人数、この客足…。と思ったが、徐々にアクセルも全開となってきたようで、その後のラーメン上がり具合は、スピードアップとなっていた。良かった良かった。

初の、油そば。完食。
やっぱりラーメンはスープありきなので、全く別の食べ物にも思えてきたが、これはこれで美味しかった(~o~)

今回は中盛り〔450g〕だったが、大盛り〔600g〕でも、スープが無いので意外と行けるかもと思いながら、膨れたお腹を少しでも凹ませるために、来た道をカロリー消費のためにチャリをこぎまくって帰りましたとさ。(~o~)

藤堂の2号店「麺房五轍」9/29三島広小路にオープン!! - めん処 藤堂

【席数】
カウンター10席
【営業時間】
■昼の部
11:00~14:30
■夜の部
(木・金・土)18:00~25:00
(日・月・火)18:00~21:00
■定休日
水曜日
【住所】 静岡県三島市広小路町10-25
【電話】 055-981-2525
【アクセス】伊豆箱根鉄道 三島広小路駅より徒歩1分
※無料の駐車場はございませんので予め御了承くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。