このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロテインダイエット+途中からウォーキング 計115日間! はたしてその効果とは?

Musu
Musu / Chika
 何じゃこりゃ(@_@)

かくして、私のプロテインダイエット計画+途中からウォーキング。
4月27日から8月20日までのデータとしましては、〔トータル日数115日〕〔約4ヶ月〕
結果発表でございます~!!

体重
87.7 → 73.6 〔14.1kg減!!〕

〔米10kg 1袋 + 米4kg 1袋 が無くなったって置き換えて考えると凄くない?〕

ちなみに、身長185cmの場合 標準体重は75.3kg よっしゃ(~o~)!!

体脂肪率
20.1 → 16.0 〔4.1%減!!〕

体脂肪は活動エネルギー源になるだけでなく、体温を保つ、外的衝撃から体を守る、皮膚に潤いを与える、滑らかなボディーラインを形作る、正常なホルモンの働きを保つなどの役割があります。
「体脂肪率(%) = 体脂肪量(kg) ÷ 体重(kg) × 100」で表されます。

indexa07.gif

39歳の私は 16ってことは、-標準レベルになったってことね。油断は禁物。

内臓脂肪レベル
11 → 7 〔4マイナス!!〕

腹筋の内側、内臓の周りについた脂肪のことを内臓脂肪といいます。

「標準は9.5以下 やや過剰10~14.5 過剰15以上」

内臓脂肪は、見えない部分だけど、かなり落ちた感じ(~o~)!!

筋肉量
66.5 → 58.6 

〔体重と共に落ちるのね… 7.9kg減…ってことは、脂肪は…6.2kg減ってことになるかも。〕
筋肉量が減るとエネルギー消費が減るため脂肪が蓄積しやすくなり、さまざまな病気の原因にもなります。

筋肉スコア
2 → 0 〔2マイナス…〕

hyou_muscle.gif
筋肉は多かったが、かた太り型から標準になったくらいかな。

基礎代謝量
2002 → 1725 〔277減〕

〔大きい身体を動かすにはcalが必要と言うことやね。〕
基礎代謝とは、生きていくために最低限必要なエネルギーのこと。通常、1日の総消費エネルギー量の内約70%を占めます。
基礎代謝量が多い人は脂肪が燃えやすい体で肥満になりにくく、少ない人は脂肪が燃えにくい体で太りやすいと言われます。
基礎代謝は筋肉を中心に消費されますから、基礎代謝量も筋肉量によって左右され、同じ体重でも筋肉量の多い人の方が基礎代謝は高くなります。

hyou_taisya.gif

体内年齢
32 → 18 〔14歳若返った。〕


タニタ体重計独自計算による。↑

推定骨量
3.6 → 3.2 

〔骨量もある程度落ちるのね。〕
体を支えたり、内臓や脳を保護するなど大切な役割を果たす骨。骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を「骨量」といいます。
20才頃に最大の骨量となり、その後加齢とともに徐々に減少していきます。無理なダイエットは骨量の低下を招くので避けましょう。

hyou_bone.gif

75kg以上では、標準だから、変なダイエットではないということかな?

BMI
25.6 → 21.5 〔4.1減!!〕

〔肥満から標準範囲に。〕

hyou_bmi.jpg

体水分率
56.4 → 56.2
 
〔ほぼ変わらず。ってことは、脂肪率がさがったということやね。それに水分は気にして取っていたからなあ。〕
体水分とは体内に含まれる水分のことで、血液やリンパ液、細胞間液、細胞内液などを言います。
体水分は栄養分を運搬したり、老廃物を回収したり、体温を一定に保つなどの働きがあります。体が大きな人や筋肉量の多い人ほど、体水分量は多くなります。
体水分率は女性よりも男性の方が高い傾向にあり、加齢とともに減少する傾向が見られます。
また,体脂肪率が高い人は低く、逆に体脂肪率が低い人は高い傾向があります。


ウエスト写真〔テレビ等でよく見る写真かな?〕

DCF00522.jpg

お恥ずかしい話なのだが、こんなズボンがベルト無しで履けていたなんて…(^^ゞ

DCF00523.jpg

今はもちろんブカブカで、ベルトでギュッと締めなきゃ下がってきます。

当初、ウエスト数値は測っていなかった。ちなみに8/20最後の数値は86cmでした。おそらく100cmくらいあったのでは?(^^ゞ
〔後でズボンの周りを測ったら、95cmくらいでした…。〕

ってことは、

ウエスト
95 → 86 〔9cmダウン〕

〔cmで行くとそんなに変わらなかったのね…(^^ゞ〕
〔でも、写真だと、こんなにも変わった(~o~)〕

また、数値だけでは分かりにくいと思いまして、グラフ化してみました。

こちら。
体組成グラフ
↑クリックすると拡大します。

横軸を長くすると、緩やかな下降線に見えるので、横軸を短くしてみると

こんな感じ。
グラフ横軸短
↑クリックすると拡大します。

でも、食事を全く取らないとか、無理な食事制限を〔最初はプロテインダイエット1日2回置き換えとかはやったが〕やっての減量ではなかったので、仕事もあるし、昼、夜はしっかり食べてここまで健康的にやせられたのは、よかったなあと思います。

現在も、朝だけはプロテインダイエットやっているので、たまに飲みに行ったり、ガッツリ食べてもリバウンドはしない身体になったと実感もあります。

プロテインダイエットは、必要な栄養素がしっかり取れる、入っているので、カロリーが低いわりに、健康には必要な成分が入っているという、優れものではないかなと感じます。

第二の人生ちょとその前に 試したのは…明治製菓 NEWプロテインダイエットミックスパック 30袋
これを使ってます。



第二の人生ちょとその前に 明治製菓 NEWプロテインダイエットミックスパックにした理由②
7種類の味でバリエーションも豊富♪


ただ、前述にもあるように、運動とのセットがやっぱり必要不可欠で、運動しなければ、プロテイン自体が腎機能にも悪影響を与える恐れがあるので、その辺は間違えずに使って行きたいところ。

後は、上の数値にもあるように、筋肉自体が落ちてきてしまっているので、スレンダートーンなどで、腹筋も鍛えていけば、内臓脂肪だけでなく、皮下脂肪、かくしては、腹筋バキバキになる日も…(^^ゞ

第二の人生ちょとその前に ついに買っちゃいました。おそらく誰もが一度は気になったであろう、スレンダートーン!!
買っちゃったんです(~o~)


それはまた、別のお話と言うことで。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。