FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道の「とうきび」なまらウマいべな(~o~) 粒のとり方 冷凍保存もきくよ。

DCF00490.jpg

北海道の実家から「とうきび」がダンボールで届きました。〔計50本だと(@_@)〕
剝いて、茹でて、クール便で。大変だったと思います。

父さん、母さん、隆○、志○ちゃん、百○ちゃん有難う(~o~)

しっかり、ご近所さんにも配らせていただきました。

北海道では「とうきび」本州では「とうもろこし」だと思っていたのだが、分類学的に「とうもろこし」であって、
ウィキペディアによると
『日本方言大辞典』には267種もの呼び方が載っており、主な呼び方には下記のものがある。と記載がある。
〔ここに転記すると膨大な行数になってしまうので、割愛します。〕

トウモロコシ - Wikipedia
山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州、群馬県、埼玉県、愛知県奥三河地方など(昭和前半期まではこの「とうきび」が全国で一般に使われていた。) ...

興味のある方はこちらからウィキペディアへ



でも、とうきびと呼んでいたのは、北海道だけではなく、
山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州、群馬県、埼玉県、愛知県奥三河地方など (昭和前半期まではこの「とうきび」が全国で一般に使われていた。)
との記載もある。どちらかというと、とうきびが一般的なのかな?

さて、とうきびって、茹でてそのままかぶりついてもいいし、札幌大通り公園で売られているように、焼いてたれをつけて食べるもよしなんだが、これだけあると、一気には食べられないし、保存がきくといいですよね。

また、サラダや、コーンスープ、黄金チャーハンなどに使う際、ばらすのも結構大変な作業。

てなことで、どうするのかな?と思って調べてみました。

母さんからは、箸を使うと簡単にばらせるよと聞いたのだが、ネットで調べてみると、確かに過去に「伊藤家の食卓」ってテレビ番組でも紹介されたやり方なんだそう。

レンジ7分チンだけトウモロコシ♪ by ちばと [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが128万品

とうもろこしの粒のとり方〔箸バージョン〕



でも、実際にやってみると、私は上手く出来なかったので、更にネットにぐっともぐりこんで探したところ、こんなやり方がありました。

DCF00491.jpg

カニ身ほぐしフォーク〔正式名称はカニフォークらしい〕です。
100均でも売っています。

DCF00492.jpg

一列取る為にぐっと差し込みます。
そして、てこの原理で上に引き上げます。

DCF00493.jpg

そうすると、1列2列くらいは何となく粒が取れるので、後は、上の写真のように指で押し倒していけばポロポロと取れるんです。
ちょと取り難いときは、指の爪を使うと意外と力入れずにカリカリ取れるのでそれを繰り返します。

DCF00494.jpg

1本剝き終わると、↑これくらいの量になりますね。

DCF00495.jpg

後は↑タッパーに入れて、冷凍しておけば、数ヶ月はもちますので、必要なときに必要なだけコーンを楽しめますね♪

最後はちょとシャレて、コーンって言っちまった(^^ゞ

北海道のみんな~また、よろしく~(~o~)
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。