FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大人も見方を変えれば楽しめる?ショッピングモール清水エスパルスドリームプラザ

DCF00464.jpg

カミサンは静岡県出身なので、色々とこのあたりは行っているのだが、私は北海道出身。
実際旅をしていた時も、静岡県の場所っていつでも行けるから、日本一周の時は後々のお楽しみと残しておいたところが多かったのが現状。

しかし、いざ、じゃあ、この辺のここに行ってみよう~なんて話になった時、
「あ~そこは大したことはなかったな~」とか、事前情報があると、行く気力が薄れるもの。

そんな場所に今日は行ってみました。

エスパルスドリームプラザです。

エスパルスドリームプラザ - 静岡市清水区の見る・買う・食べる・遊ぶショッピングモール

平日なのに夏休みってこともあって混み混み!



静岡市に用事があって、その後に東名高速はお盆のUターンラッシュにかかるかもと、下道で帰るついでに寄ってみました。

静岡市では激しかった雨も、清水港に着いたときには雲はあるものの、少し明るくなってきていた。

目印は、観覧車なのだが、高所恐怖症の私にとっては、ただのランドマークにしか過ぎない…。

でも、建物の2階以降は、テラス的なところもあって、この時期はビアガーデンや、ちょと目を先にやるとヨットハーバーなどもあって、晴れた日には綺麗なデートスポットにもなるのでは?と思わせられた。

DCF00468.jpg

建物自体は4階まであって、3階はフットサル場も完備している流石の清水エスパルス。Jリーグオフィシャルチームの関連施設と感じさせられる。
4階はちなみにシネマで、清水の人たちの憩いの場にもなっている様子。

また、ちびまるこちゃんランドなるものもあって、最近は職業病で、アリセプトを直ぐに思い出してしまうが、これもまたちびっ子たちでいっぱいであった。後半へつづく!!〔ものまね〕
〔後述するが、おじいちゃんも実在の人物で、設定だけではなく、ホントに若干認知症気味だったなんて話もあるそう。〕

DCF00467.jpg

行ってみて、興味を持ってみて、清水出身の作者「さくらももこ」が、自身の少女時代をモデルとした代表作がこの「ちびまるこちゃん」だということを初めて知る。〔実話もかなり混じっているらしい。〕

ウィキペディアによると

漫画やエッセイにはさくらの家族や知人がたびたび登場しているが、作中では一部名前を変えた人物もいる。
『まる子』において姉の名は「さきこ」だが、実際の姉の名は「範子」であり、
母の名は「スミレ」としているが実際の母の名はエッセイなどで明らかにしていない。

また実家は青果店であったが『まる子』ではストーリーに関係なくいちいち店先を描くのは面倒なので、
作中では青果店ではなく一軒家となっている。

エッセイでは父の名は「ヒロシ(漢字表記は不明だがこのように呼び捨てにされている)」、祖父の名は「友蔵」と書かれており本名であると思われる。

「たまちゃん」のモデルは実在したが、彼女がメガネをかけ始めたのは高校生になってからである。
また、「はまじ」にも実在のモデルがいる。反対に「花輪くん」は架空の人物であるとエッセイに記している。

元サッカー日本代表で、前清水エスパルス監督である長谷川健太とは同じ小学校で同学年だった。
『まる子』にもケンタ少年として登場させた。実際にも5-6年生の時長谷川と同じクラスであった。また長谷川は同級生の中では背が高かったなど、ケンタ少年の設定と食い違う箇所がある。

実際の祖父・友蔵は、『まる子』に登場する友蔵とは全く逆で、非常に冷たく意地悪な性格だったという。
作中の友蔵は、いわば理想の「おじいちゃん像」である。


などなど、子供ではなく、大人でももしかしたら楽しめるかもとちょと思ってしまった。

もちろん、話にも出た、前監督である長谷川健太率いる清水エスパルスのショップもあって、チームのメンバーパネルもグッズと共にブースが設けられている。

DCF00466.jpg

やはり、高原や、小野伸二に目が行ってしまう。
ちょと年くった、Jリーグ開幕世代のちゃんじゃんではあったが…。

また、最近7月18日には、いりふね通りリニューアルOPENだったそうで、色々とお土産、海産物、ひもの、寿司通り、など、充実していたよ。
昭和初期って言うのかな。そんなレトロな雰囲気をかもし出していました。

DCF00465.jpg

最終的には、ほっけ、アジの開き、生しらすも買って帰ってきて、ほっけ焼き、「生しらす丼」美味しかったですよ~。
すんません。これは写真撮るの忘れましたので悪しからず…(@_@)
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちゃんじゃん(韓国読み)

Author:ちゃんじゃん(韓国読み)
◆ニックネーム◆ さや、のぶさん
◆出身地◆ 北海道苫小牧市
◆生年月日◆ 1973年6月11日
◆血液型◆ AB型 
◆星座◆ ふたご座
◆愛車◆ ドラッグスタークラシック400 10thモデル
◆好きなもの◆ 
ゴルフ、バイク、アウトドア、カラオケ、ポンデリング、お笑い
◆嫌いなもの◆ 
高いところ、レーズン、スイカ、福神漬、テトラポット
◆現在バイクで日本一周中◆
(2007.4.19~2007.11.6にて終了。)
◆現在マイホーム造り進行中◆
(2009.3~2009.9.19 引渡)
 ~外構一旦終了。

楽天市場
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しました。
CssTagCloud


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。